SSブログ

清宮選手と馬淵監督が激突!全打席敬遠?注目の試合日はいつ? [スポーツ]

第89回選抜高校野球大会の組み合わせが本日(3月10日)に、大阪市内で行われた。
WBCやプロ野球オープン戦はすでにはじまっており野球の見れない寂しさはすでにないが、
個人的に春の訪れを感じるスポーツと言えば春の選抜高校野球だ。
今年も多くの名試合が生まれると思うと今から楽しみで仕方がない。

清宮選手

試合ははじまらなければ面白い試合かどうかは分からないが、
高校野球ファンは組み合わせを見ただけで心躍るカードがあるはずだ。
1回戦で最も注目されるのは何と言っても
早稲田実業VS明徳義塾高校だろう。

早稲田実業といえば今年のドラフト候補筆頭にもあげられる清宮幸太郎選手がいる名門高校だ。
早稲田実業出身のプロ野球選手と言えば斎藤祐樹投手(日本ハム)が記憶に新しい。

一方の明徳義塾高校も優勝経験があり名門高校といってまず違いない。
明徳義塾高校と言えばまず選手より馬淵史郎監督だろう。
そしてこの馬淵監督とセットで語られるのが元プロ野球選手の松井秀喜さんである。
松井秀喜さんも高校球児時代から清宮選手同様に大打者として話題になった選手の一人だ。


第74回の夏の甲子園で両者の高校は戦うこととなり馬淵監督は松井秀喜さんを全て敬遠した。
試合の結果は敬遠が功を奏したのか明徳義塾高校の勝利に終わった。
ただ試合後もこの前代未聞の全打席敬遠策は話題となり当時は大手マスコミでも取り上げるほどだった。
今でも有名なエピソードとして語られるくらいなので反響の凄さは相当なものだったと伺える。

その馬淵史郎監督がまたしても清宮選手という大打者と相対することとなった。
これは全打席敬遠を行った時を思い出すなと言う方が無理だろう。
実際に会場で馬淵史郎監督は記者に清宮選手に敬遠の指示を出すかと質問を受けている。
以下がコメントの内容だ。

 好打者を相手に戦うことになった明徳義塾・馬淵史郎監督は、清宮の打席で敬遠の指示を出すのかと問われ「聞かれると思っとった」と苦笑い。  「場合によっては敬遠しますよ。清宮君だけに限らず。終盤でうちが勝っていて、(清宮の場面が)2死二塁とかだったら」と、作戦をチラリ。  ただし「無死の場面での敬遠とか、全打席敬遠は考えていない。そんなことをしたら松井に怒られる」とした。 via: Yahoo!JAPANニュース


敬遠は高校野球でも珍しいことではない。当時話題になったのは全打席敬遠を行ったからだ。
今回は全打席敬遠を見ることはなさそうだ。というかもう高校野球では拝むことはないと思う。
全打席はないにしてもどこかで清宮選手に敬遠があれば間違いなく盛り上がるだろう。
一野球ファンとしては一打席くらいは見たいと思う。
両校の対戦は大会5日めの第2試合で大会が順調に進めば3月23日になる。
もし少しでも興味があるのなら是非見てもらいたい。きっと面白い試合になるので。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。